SSブログ

るろうに剣心-映画実写版- -追憶編-/星霜編- 絶賛作品とにかく見るべし!! [テレビ]

スポンサードリンク




本日は「るろうに剣心」について淡々と書きたいと思います。

先日、HDDに撮りためていた映画「るろうに剣心」実写版三作品を一気に見ました。
るろうに剣心0.jpg
画像出典 映画「るろうに剣心」公式サイト

三作一気に見た感想を一言でいうと

「アクションが凄い!! 以上 まる(。)」

です。

私は原作を少年ジャンプで掲載されてるときから見ていて、大人になってから改めて「るろうに剣心」を見て、奥が深く歴史好きにはたまらない作品だと絶賛していました。

実写版はキャストが佐藤健さんや武井咲さん、江口洋介さん、藤原竜也さん、福山雅治さん、等々とかなり豪華すぎる俳優さんのメンバーに驚きました。

特に佐藤健さん(剣心役)のアクションは凄くて、どうやって撮影してるのかと不思議に思いました。

るろうに剣心最後編.jpg
画像出典 映画「るろうに剣心」公式サイト


しかし、原作ファンからするとやはり、少し物足りなさを感じるのも事実です。

そらぁ長い話を三作に詰め込んでいるので、仕方なく端折る部分が出てきて当然です|д゚)

今まで実写版が出てきて原作を超えた作品なんて聞いたことないですからね…うん。。仕方ない。。

しかしながら原作を見ていない人は十分に楽しめる作品だと思います。

ホントにアクションが凄いので、佐藤健さんや藤原竜也さんが好きな方も単純に楽しめると思いますよ!!

特に主人公の剣心(佐藤健さん)はあの少し、闇を背負った感じが出ていてさすがだなぁと思いました。


そしてあの剣心のほほの十字傷、気になりませんか??

十字傷2.jpg

原作をご存知の方であれば常識中の常識かもしれませんが、、。

あの十字傷には深~い深~い悲しい物語があるのです[もうやだ~(悲しい顔)]

横の傷については映画の劇中にもありましたが、剣心が人斬りだっと時に付けられた傷です。
追憶編傷1.jpg

そしてもう一つの縦の傷は…

あぁ~思い出しても鳥肌と目頭が熱くなります[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


剣心が不殺(ころさず)を誓ったきっかけになったものです。

追憶編巴.jpg

この話は、
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』
というOVAで見る事ができます。

見ていない人は騙されたと思って是非、是非見てみてください[ダッシュ(走り出すさま)]

追憶編.jpg
この追憶編は非常に評価が高く海外のおすすめアニメランキングで常にトップに君臨している名作です。

本当に本当におすすめ作品です!!

ちょっと調べてみたら分かると思いますが、この『追憶編』は各所で絶賛されています。

「追憶編おもんない…」って今まで聞いたことがないです。

それぐらい素晴らしい作品です!!

またこの追憶編を見たら、るろうに剣心全ての作品の見方が一気に変わると思います(※良い意味で!)

追憶編について少し話すと、追憶編は下記4部作になっています。
  • 第一幕『斬る男』
  • 第二幕『迷い猫』
  • 第三幕『宵里山』
  • 第四幕『十字傷』

この四話をまとめたもの[新たなシーンを追加した「特別版」]がDVDやブルーレイで出ています。
もちろんレンタル屋さんで貸出してますが、自分はネットで見ました|д゚)

あえてリンクは貼りませんが、『るろうに剣心 追憶編 動画』で探せばすぐに出てくると思います。
ネットで見るのは当たり前ですが違法なのであまりおすすめしませんが…

ぜひ正規でレンタルか買ってみてくださいねw

話を戻すと追憶編は剣心が幕末の緋村抜刀斎と呼ばれていた人斬り時代の話で、原作やアニメで放送されていたキャラクターとは全く違います。ギャグシーンやおちゃらけシーンは一切なし。
リアリティを追求したシリアスな話になります。
刀で人を斬り裂いたり貫いたりのシーンもリアルに描かれているので残酷なシーンもあります。そのあたりはご注意下さい。
ただこのリアリティを追求したのがかなり良い評価を得ています。自分も数々のマンガやアニメやOVAを見てきましたが、名作ベスト5には絶対に入ります!

桂小五郎や高杉晋作など維新志士として実在した人物も登場するのでそのあたりも楽しめます!

あと新選組の一番隊組長、沖田総司と抜刀斎との対決シーンもあります←かなりレア!!

とまぁ『百聞は一見に如かず』ということで是非『追憶編』を見てくださいね(>_<)

⇒【楽天市場】るろうに剣心-追憶編- 商品一覧

追憶編は素晴らしい作品なので自分もDVD即買いしました!!



あと「るろうに剣心」には星霜編(せいそうへん)というOVAもあります。

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-星霜編」

星霜編は愛する人に寄り添い、共に生きることを真摯に貫いたヒロイン『神谷 薫』の追想譚を基軸に、過去に犯した「人斬り」の罪に対する贖罪の”答え”として、剣と心を賭して闘いの人生を完遂する道を選んだ主人公『緋村剣心』の魂の軌跡を描いた、渾身の最終章です。

星霜編1.jpg

この星霜編はある意味悲しすぎてえぐいです。

ラストが悲しすぎます。
涙がちょちょ切れて胸をえぐられた気分になります。
作品的には今までの話を全ておさらいもできるのでとても分かりやすくていいですが、すごく悲しい気持ちにさせてくれます(涙)
悲しさを言うなら追憶編をはるかに凌駕しています。
悲しい話が嫌いな方にはおすすめはできない作品です。

でも感動できます!!

でもでもやっぱり感動を通り越して自分は悲しみになりましたw

それぐらいの感動作品(涙涙のラストシーン)になっています。

心太… うぅ… [もうやだ~(悲しい顔)]

星霜編ラスト.jpg

…でもやっぱり追憶編と星霜編のOVAは合わせて見てほしいですねw

⇒【楽天市場】るろうに剣心-星霜編- 商品一覧

とまぁ「るろうに剣心」の事を書き出したらだらだらと長くなってしまい、、、本当は新選組三番隊組長 斎藤一につて書きたかったのですが、長くなったので次回にします((*´Д`)ノ

あと緋村剣心のモデルになった人物「河上彦斎(かわかみげんさい)」についても書きたかったですが、これもまた次の機会にします。

それでは最後まで読んでいただてありがとうございました。




スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。