SSブログ

意外と知らないハロウィンの豆知識!? [雑学]

スポンサードリンク




もうすぐハロウィンということもあり

ディズニーランドやUSJはたまた様々なイベントでハロウィンイベントが開催されています!!

一昔前まではあまりピンと来ていなかったハロウィンですが、毎年ニュース等で

取り上げられ年々盛り上がりをみせていますね!

とうことで本日は意外と知らないハロウィン豆知識【雑学】的な事を書こうと思います。

c0237299_9241870.jpg

--そもそもハロウィンとは?--

もともとは古代中世ヨーロッパのケルト人という民族のお祭りが起源だと言われています。

この日の夜は死者の霊が家族を訪ねに来たり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。

ケルト人が死者の霊をともらう日(日本でいうお盆的な感じで)、または悪霊を払いさらったりするためのお祭りが始まりだと言われています。

正式にはハロウィンの日は10月31日~11月2日とされていますが、仮装などで楽しんだりイベントをしたりする日はだいたい10月31日になりますね。



--ハロウィンで仮装するのは何故?--

ハロウィンで連想させるのはやはり仮装ではないでしょうか?では何故仮装するようになったのか…

仮装するのは2つの説があり

まず一つは霊や悪霊に「わたしはあなたの仲間ですよ!」といって身を守るためとされています。

二つ目の説は仮装することにより霊や悪霊を怖がらせ逃げいくようにするため、、だそうです。

二つ目の霊や悪霊を怖がらせて逃げさせるためには相当な仮装が必要ですね(笑)



--ハロウィンのカボチャの意味は?--

そもそもハロウィンではカボチャがモチーフとして使われていますが、もともとはカブが使われていたそうです。
後で述べるジャックが堤灯【ちょうちん】として誰でも手に入るカブをくり抜き使っていたのが起源とされています。

ハロウィンがヨーロッパから後にアメリカに伝わった際にアメリカではあまり馴染みがないカブからアメリカで生産量の多いカボチャに勝手に置き換えて変化したものだそうです。

アメリカの無理矢理なねじ込み方がすごいですね…(笑)



--ジャック・オー・ランタンとは?--

ハロウィンには前にも述べたジャックという人がかなり厳密に関わっています。

ジャック・オー・ランタンはアイルランドの伝説に由来した話で、むかし人を騙して悪い事ばかりをしていたジャックは地獄に落ちるのが嫌で悪魔と契約を交わし地獄に行かないように約束させるのです。
ジャックは後に本当に地獄に行く事はありませんでしたが、悪い事ばかりをしていたので天国にもいくことができず、死後あの世とこの世を灯りをともした提灯を持ち彷徨う羽目になったのです。

ジャック・オー・ランタンとはこの世を彷徨う霊の名前だったんですね。

悪魔と契約を交わすとかハウルの動く城のハウルみたいです…



--ハロウィンのお菓子の意味は?--

ハロウォンでは子供たちが「Trick or Treat (トリック・オア・トリート)」 という言葉で近所を回りお菓子をもらう習慣があります。トリック・オア・トリートとは「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味で、もともとはお祭りの食材を集めていた農民のなごりとされています。

今思うと「お菓子をくれないといたずらするぞ」って何ともおこがましいというか、横暴というか…

ちょっとした脅迫ですよね…|д゚)でも子供だから許されるんでようね…(>_<)



--日本でハロウォンはいつぐらいから注目され始めたの?--

これには所説あり、一番の引き金になったのはディズニーランドのお祭りが口火を切ったのではないかと言われています。2000年の10月31日に『Happy Halloween Twilight Parade』と銘打ってディズニーキャラや入園者が大規模な仮装イベントを行っています。

これがきっかけで日本でハロウォンが広まり始めたのではないかと言われています。

確かに昔はハロウィンってあまり聞かなかったですが、ここ10年ぐらいで一気にハロウィンブーム

が来ています。ディズニーの効果は恐るべし(>_<)



--シンボルカラーの黒とオレンジに関して--

ハロウィンと思い浮かべるとカボチャのオレンジと魔女の黒色が思い浮かびますがこれにもちゃんと理由があり、オレンジは豊富な収穫の意味を込めて。

黒は冬の長い夜の色とされています。

黒の意味は分かりますが、オレンジの収穫ってあんまり個人的には分かりません…w



--最後にちょっと素敵な言い伝え--


あと調べてみるとハロウィンにはこんな素敵でロマンチックな言い伝えがありました。

①ハロウィンの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り返らずに鏡を覗くと、そこに将来の伴侶の面影が映る

②ハロウィンの夜、女性がT字の形になるように靴を脱いで歌を口ずさみながら後ろ向きで一切しゃべらずにベッドに入ると、夫となる男性の夢を見る

んっ??ちょっと怖いかな…(笑)

でも素敵ですね♪



以上 ハロウィンの豆知識【雑学】でした。


そして本日10月20日の誕生花は
アサ・・・運命
スプレーギク・・・慎重、私と一緒にいれば安心、怠りない心
ニシキギ・・・あなたの魅力を心に刻む、危険な遊び
ノイバラ・・・無意識の美
バンダ・・・優雅、上品な美しさ、身軽、個性的、身軽
リンドウ・・・正義、悲しんでいる時のあなたが好き、さびしい愛情、満ちた自


でした。

今日も誰かの大切な素敵な日になりますよーに(^^♪






スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。